$噂の mixi で稼ぐノウハウ&ツール人気ランキング$
順位情報名
人気1位 「mixi初心者完全マニュアル。とりあえず月50万円!」
mixi至高のノウハウ!購入者からも絶賛の声!「●●を20倍にする魔法」を早くGETせよ!
人気2位 既存のmixi,snsノウハウを完全破壊!あなたの人生を変える!【リミクシィマーケティング!】
今までのmixiノウハウをくつがえす!その通りにやれば・・・
人気3位 これがあれば、どんなSNSも百人力!これがなくては話になりません!



ミクシーニュースより給食アレルギー事故

mixi(ミクシー)ニュースより
■給食アレルギー事故年300件、原因最多は果物(読売新聞 - 11月25日 03:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=121685&media_id=20

小中学校の給食が原因の食物アレルギー事故が年300件以上起きていることが、国立病院機構相模原病院(神奈川県相模原市)と全国学校栄養士協議会(東京)が実施した初の全国調査で明らかになった。

 死亡例はなかったが、発症した児童・生徒の4・7%が入院したほか、59%が医療機関を受診しており、給食における食物アレルギー対策の重要性が浮き彫りになった。同協議会は食物アレルギーの子供に対する給食の出し方などをまとめた対応の手引を来年度中に作成することを決めた。

 調査は2002〜03年度の2年間の事故について、全国の給食調理場を対象に実施。02年度は全体の約7割に相当する1万190施設、03年度は9018施設から回答があった。


アレルギーって本当に気をつかいますね。
現代病、生活習慣病、持病といっても過言ではありません。
本当に気をつけて食事をとらないと死にいたることもあるので
『無理して残さず食べなさい!』なんていう昔からの教育は
通用しなくなっちゃいましたね。

小麦粉アレルギーなんて大変です。うどんもダメ、お好み焼きもダメ
パンもだめ。何食べたらいいんだ?
お母さんも大変です。みんなと同じ給食は食べられないので
毎日給食メニューをチェックして、材料は違うけれども
同じような見栄えにしたお弁当を毎日持たせているところもあるようで
涙がでますね。

いろんなアレルゲンやっつける薬って開発されないものかね〜
この記事へのコメント
ハジメマシテ、ねこ坊です。
そうですね。ボクの友人にもアレルギーの子がいて、大変そうです。
でも、アレルギーって、どこからどこまでをアレルギーというのか、定義がよく分かりません。。。
Posted by ねこ坊 at 2006年11月25日 17:22
はじめまして
こんばんは、トラックバックしてくださってありがとうございます♪

アレルギーを治す薬が出たみたいですよ!(本当かどうかまだ半信半疑)

また、改めておじゃましますね。
では、お礼だけですが、失礼します


Posted by アミ at 2006年11月25日 19:29
トラックバックありがとうございます。
今は花粉症も入れると三人に一人が何かのアレルギー持ちだそうです。
蕎麦アレルギーは死んじゃうかもしれないから給食にはでません。
まぁ・・・給食の蕎麦ってまずいから出なくてもいいけど(笑)
寄生虫をお腹に飼ってるとアレルギーにならないって聞いたけどホントかしら?

ではまたお邪魔しますね。
ご訪問くださり、ありがとうございました。
Posted by のんちゃん at 2006年11月25日 21:11
トラバありがとうございます。
アレルギー対応も大変です。
私の勤めている学校(市)は自校給食なので,ある程度は給食室で除去食を作ってもらうことで対応することができます。
作ってくれる調理員さんは大変で,頭が下がる思いですが,大変なのはもう一人,検食をする校長先生は,場合によっては,同じおかずを3種類(ふつうのとごま抜きと卵抜きとか)食べることになります。

現在,私は家庭科を教えているのですが,調理実習があるので,そちらの方でも気をつけています。

手間はかかっても,命にかかわるかもしれないことなので,できることはしていきたいなと思います。
Posted by fortune-mountain at 2006年11月25日 23:32
お返事有難うございました。
ブログのコメントもお願い致します。今後ともよろしくおねがい申し上げます。お体大切に頑張って下さい。
Posted by 寺田隆夫 at 2006年11月26日 11:08
トラバ有難うございます。
私も食べ物ではないのですが、アレルギー持ちです。暑さによるじんましんなんで夏は薬が欠かせません・・・。
Posted by 硝子 at 2006年11月26日 14:04
トラバありがとうございます。
たまたまmixiやってて裏メールが来たモンでw 記事にしてみたんですけどね。
アレルギーかぁ、私は無いんですけど、急に出ちゃう人もいるだろうし、ちょっと怖いですね〜
Posted by なお at 2006年11月27日 23:08
トラックバックありがとうございます。
私の娘は食物アレルギー持ちですが、まだ小さくて、授乳している私もともに除去食に取り組んでいます。
幼稚園や学校へ行くようになってから、給食の問題が出てくるなあと考えさせられました。
ご来訪、ありがとうございました☆
Posted by emma at 2006年11月29日 01:24
TBありがとうございました。私もmixiやってます。「マイミク」は少ないけど、結構楽しんでいます。ご活躍をお祈りいたします。
Posted by 修平 at 2006年11月29日 13:29
>ねこ坊さん

 そうですね。定義って難しいですね。調べてみる必要がありますね〜^^;


>アミさん

 そうなんですか?アレルギーを治す薬ってあるんですね。どんなものなのかな〜


>のんちゃんさん

 寄生虫をおなかに飼う?想像すると気持ち悪いですね。でも昔はそういう検査もあったみたいですから。少しくらいならいいかもしれませんが大量発生したら自分が食べられちゃうのでは・・・^^;


> fortune-mountainさん

 自校給食ですか?珍しいですね。そういう方々がいらっしゃるって言うのは本当にすばらしいですね。脱帽です。ありがとうございます!


>寺田隆夫 さん

 コメントありがとうございます。また訪問しますね♪
Posted by ミクシツール管理人 at 2006年12月01日 09:15
>硝子さん

 大変ですね。では今の時期は大丈夫ですね。夏は暑い上にさらに不愉快な気分になるかもしれませんが、お体には気をつけてください。ありがとうございます。


>なお さん

 私は花粉症が25歳になって突然発症した口です。つらかったです。その年によって症状は、まちまちです。裏メールってなんですか?^^


>emmaさん

 そうですね。今の食事はほとんど化学物質が入ってますので、いかにそういうものから離れるかというのが大変な作業ですね。学校給食も考え物ですね。


>修平 さん

ミクシやってはるんですね。マイミクさん多すぎても大変ですよ・・・^^ 楽しむが一番!
Posted by ミクシツール管理人 at 2006年12月01日 09:21
裏メールつぅか、mixi裏会社ってアダルト?エッチの勧誘みたいなのでしたよ(笑)意味不明なのでした。
Posted by なお at 2006年12月02日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

乾燥肌・・・
Excerpt: ここ3、4日前から、ゆいの顔がカサカサに・・・ 初めは、赤ら顔だったのだが、だんだんカサカサになり、 うっすらかさぶたの所もあるのだ!! ここの所、急に色々なものを良く食べるようになったので ..
Weblog: まぁーたんの部屋
Tracked: 2006-11-27 00:06

かみつく子・気になる子と学校の「いじめ問題」
Excerpt: スウェーデンで2回目の保育園実習が先週から始まりました。今回は真剣に子ども達と会話ができるようになるために、毎日彼らからスウェーデン語を学んでいます。 私の家の裏のご近所さんの家の建築もリポート..
Weblog: 幼児教育留学inSweden
Tracked: 2006-12-07 00:37

ミクシィクエスト / mixiQuest
Excerpt: 【今までのツールは何!?ミクシィツールの最終最強版・遂に登場!】 迷宮のようなミ...
Weblog: インフォトップ ランキング
Tracked: 2007-02-02 13:12
今晩のおかず、何にする〜?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。